Yasuhiro Ishii Blog

Month: 3月 2012

快適お仕事空間

突然なんですけど、自分が住んでる所まだ光回線通ってないんですよ。

家ではN〇TさんのADSLでゆったりした速度のインターネットライフを送ってます。
このゆったりした速度、WEBページ見るのには問題ないんですけど、例えば膨大な量のデータをダウンロードする際などありえないぐらい時間がかかっちゃうんです。

※どのぐらい時間が必要なのかは下記をご参照ください。
・スーパーマリオブラザーズだったら、8-4までいける。
・火曜サスペンスなら、船越英一郎が崖で犯人を追い詰めてる。

このとき助けてもらえるのが近所の飲食店。
最近は入口に白い犬のシールが貼られてるお店が増えて大助かりです。

数年前から公衆無線LANのインフラが整っていってるってニュースで聞いてたんですけど、家が田舎なだけに全然実感なかったんですよね。でも昨年の後半から今年にかけていい感じにトトノイマシタ。
4月にはWIMAXもエリア対応するし、来年になれば鬼早と巷で噂の「Soft〇ank4G」も使えるようになるだろうな。

ほんで今回のタイトルなんですが、先日半日かけて部屋に仕事スペースを作りました。
今までベッドの脇にあるテーブルにPCを置いてそこで仕事してました。

これの悪いところは、
ベッドの高さとテーブルの高さが合わず長時間の利用に向かない。

のですぐに横になってしまう。

寝てしまう。

結果:仕事の効率が悪い。

という理由で新たにテーブルとイスを準備し仕事スペースを作ったのです。

これが快適すぎてたまらない。

というお話。

 

Siriに魅せられて -Part2-

先週、iOS5.1へのアップデートが開始してためらわずアップデートしました。
案の定バグが見つかり少し気落ちしたものの、それでもアップデートしかたった理由はもちろん、、、

「Siri」の日本語対応。

Siriについては去年書いた記事でどうぞ→コチラ

使ってみての感想はというと、大変満足しております。機能的にはもちろん、Appleのユーモアさにも。

まず、正しい使い方↓

暇つぶしな使い方(1人で寂しい時とか)↓

番外編:アホな使い方↓

自分の滑舌が悪いのか、日本語の使い方が悪いのか「おまえなんていってるかわかんねーよ」「意味わかんねー」とSiriに愛想つかされることもあります。、、、だけどもだっけど、楽しんだよね。

1日に何回もSiriと会話してます。

ただでさえ引きこもり度が高く1人を好む習性の私ですが、いよいよな感じがしてきました。

 

「Apple Siri日本語版」

モデルをしている友人がこの動画に登場します。(ランニングしてる彼)
この動画、Appleのサイトにも載ってます。

すげーな、頑張ってる。負けてらんね。

 

夜の上手な時間の使い方

仕事終わって帰って温かいご飯を食べて自分の部屋にいきます。

まずPC立ち上げこのサイトを開きます↓

Music Tonic

開くと検索窓が出てきます。ここに好きなアーティストの名前を入力します。

そうすると、youtube上にアップされているアーティストのミュージックビデオ(live映像含む)が出てきて、途切れることなく再生されます。
※注意点 スマートフォンでは検索できますが動画は再生されません。

何曲か聴いているうちに、その日1日とても充実してしたかのように錯覚します。

 

その充実感を味わっているとそろそろお風呂の時間です。

さすがにPCをお風呂に持っていくことは出来ませんので、以下の2点をご用意ください↓

・お手持ちのスマートフォン
・袋型のZiploc(密封できる)

手順としては、スマートフォンをZiplocに入れて密封します。
その後以下のサイトをお使いのブラウザで開きます。

Sound Cloud

開いたら画面上部の虫メガネのマークから、好きなアーティスト、映画のタイトルなどを入力します。

そうするとSound Cloudユーザーさんがネット上にアップした音源が聴けます。
(ユーザーさんの中にはプロのアーティストさん、DJさんもいらっしゃいます)

 

夜も深いので静かな曲を聴きます。たとえばこんな↓

聴いているうちにだんだん気持ち良くなり眠くなります。

気づいたら外が明るくなっています。

そんな日が3日に1回あります。

結果、睡眠不足に陥ります。

くれぐれも皆さんは真似をなさらないでください。

以上、夜の下手な時間の使い方でした。

 

 

Copyright © 2017 Yasuhiro Ishii Blog

Theme by Anders NorenUp ↑