Yasuhiro Ishii Blog

Month: 12月 2010

12.31(Fri.)Thanksful

さて本日で2010年も最後。

2010年を振り返ってみるとと、とにかく目まぐるしく過ぎていった1年だった。
自分達の想いと怖いもの知らずの若さだけを頼りに、ただがむしゃらに案納とやってきた。

1年間で何回も奇跡と思わせるようなめぐり合わせを目の当たりにしてきた。
その中で1番素敵なめぐりあわせが、
今DiscoveryJAPAN.にjoinしてくれている金澤さんとの出会い。

出会いのきっかけは金澤さんから送られてきた、
うちの体験ギフトに興味あるから話を聞かせてくださいって内容のTwitterのDM。

初めて会った時は衝撃を受けた。変な言い方したら一目惚れだった。
考えられないぐらい頭が切れる人で、頭の中の企画をすぐに現実の物に出来る人。
こういう人がうちにも居たらと思った。

それから1か月もしないうちに、金澤さんに入ってもらって一緒にやっていきたいって考えてる
って案納が言ってきた。同じ事思ったんだろうな。

金澤さんがjoinして色んなとこに繋がりが出来た。
そして色んなプロジェクトを手掛けれるようになった。

その1つがお正月、岩田屋本店での夢袋販売。
今年のお正月は久留米岩田屋での夢袋の企画をさせてもらったが
来年の夢袋は岩田屋本店ということもあり、規模も企画のボリュームも格段と上がっている。

詳細はこちらへ→初夢袋WEBチラシ

その分この企画に費やす時間も多く、今月はスタッフ皆とにかく走り回ってた。
企画してから開催までの時間が少なかったにも関わらず、
どこにも負けない魅力的なプランを沢山出せたんじゃないかと思う。
これも金澤さんの力なくしては出来なかったことです。
金澤さん、DiscoveryJAPAN.に入ってくれて本当にありがとう。

これが終わったらすぐに(もう現在進行形で進んでいるんだけど)
3月の予定している大きなプロジェクトに向けて本格的にすぐに動き出す。

嬉しいことに先日、大手さんから取引口座開設の嬉しいお話が来た。

うちのような小さな会社は、なかなか直接取引できるような事は無い。
取引させてもらうには、間に信頼ある別の会社に入っていただいたり、
なにか特別な条件を設けられたりと、今までだいぶ苦労してきた。

それが今回先方から取引口座開設のお話が来た。
オフィスで案納とホントに喜んだ。
(彼はそれを遅れてきたクリスマスプレゼントと呼んだ→案納Blogより

2011年も更にめまぐるしく過ぎていくんだろうけど、
信頼できるDiscoveryJAPAN.の仲間と楽しみながら魅力的な会社にしていきたい。

先ほど2010年の仕事納めも無事に終わりました。

ここで2010年の御礼を。

石井康裕という人間に関わって下さった全ての皆さま、
今年も1年大変お世話になりました。
皆さまとの繋がりがなければこんなに素敵な1年を送ることは出来なかったと思います。
本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

12/23(Thu.)やってみなければ分かんない。

今日は朝から、新追加プランのWEBページ作成。

今日一日で終わるだろうと思っていた作業は困難を極め、まだ半分足らず。。。
案納が来てから見てもらったけどミスだらけ。。。
髭のクリエーター、こんなことやってたのかと感心。今週中に終わらせたいな。

明日の朝は、金澤兄貴に同行してJRの広報の方と打ち合わせ。
午後一で食品サンプルを体験として提供されている会社へ。

最近はずっとオフィスだったから、明日は外なんでリフレッシュ出来るかも。

話は変わりますが、
最近、いやずっと前からのお気に入りアプリをご紹介。

使えすぎてあまり教えたくないですが、
apple storeは良くこれを通したな、と思うようなアプリ。

簡単に説明するとyou tubeなどの動画ファイルをiPhoneにダウンロード出来るアプリ。

他にiWoopieってアプリがあるんだけど、今のとこPower downloaderが一番簡単だと思う。
(GoodReaderでも出来るようだけど無料だと5ファイルしか落とせない??詳しくは知りません)

ファイルの名前が変えられないなど不便な点はありますが、なんせ無料なので。
(アドオンで新規フォルダを作りフォルダ間のファイル移動ができるようになります。)

車の移動中はiPod切って、専らPower downloaderでライブ音源を聞いてます。

12/19(Sun.) No skill No job

あと2週間で今年も終わり、年明け2日から百貨店の新春初売り企画。

それまでに新しく加盟店になっていただいた施設さんとの契約、

WEBページ追加作業、初売り企画の特設サイト制作、そして今は、

月曜入稿しなければならない新バージョンカタログの制作作業に追われている。

昨日、目の前で新バージョンカタログの制作作業をガシガシやってる案納を見て、

手伝ったほうが早いのではと思いやり方を教えてもらって挑戦したんだけど、

あまりにも拙いIllustratorのスキルで全く力になれず。。。

まっ、人には向き不向きあるからね!と自分に言い聞かせ無力感に浸る。

頑張れ、案納。応援してる。(←人事。。。)

去年の12月も百貨店企画で走りっぱなしだったけど、今年はさらに師走感たっぷり。

12/13 なぜ1日は24時間しかないのだろう

いよいよ12月も中盤、年始の夢袋企画の準備でみんなバタバタ。

案納と金澤兄貴はまだ百貨店で打ち合わせ中。お疲れ様です。

僕はというと、
新バージョンカタログ作成で必要な写真素材と記述データの確認作業をオフィスで黙々と。

最近ギフト注文数、新規取引の商談、新規加盟店の相談が目に見えて増えてきた。
ホントに有難い事です。色んな方の目につき、耳に入り、理解してもらっている実感を感じる。

まだまだ九州では認知度の低い体験ギフトをどのような形で知れば受け入れてもらえるのか。
腑に落ちてもらって購入してもらうにはどんな仕組み作りをこれからしていけばいいのか。
贈られた方が体験に行って店舗のリピーターになってもらうには、さらには今度は誰かに贈りたい
と思ってもらえるような方法は無いか、とかそんな事を考えていたら1日が24時間じゃ足りない。

会社も3年目、来年1月で設立4年目に入る。今年は激動の年だった。(まだ終わってないけど)

4月にカタログ・WEBリニューアルして体験エリアを九州エリアに拡大、9月に沖縄エリア追加。
11月に百貨店の新春夢袋の企画がきて、今はその準備に全員が動いている。
3月には大きな企画も控えており、こちらの準備も本格的に動き出した。

時間はいくらあっても足りない位だけど、
限られた時間で最高のもの用意しなければ生き残れない。

全ては沢山の人に認められ、愛される会社になる為に。

川の流れのように

だいぶさぼってしまいました。

ここ数日をダイジェストで!と行きたい所ですが、あんまり写真がない。

■ とりあえず今日の事から。

今日のお昼前、突然「川下りの写真撮りに行こう」と案納が言った。
思いついたら即行動の彼。飲みの誘いも数時間前に言うのが彼style。
(その後案納は美空ひばりさんの川の流れのようにを大音量で流す)

カタログ作成用に素材はすぐにでも必要だったため、近く加盟店になっていただける川下り会社の
担当者さんに連絡して「お昼過ぎに写真撮影に伺います」と数時間後のアポを強引に取る。
快く引き受けて下さったHさん、ありがとうございます。

ということですぐにモデルになってくれる方を探して柳川へ。
モデルの方は川下りをした事が無いとのことで初の川下り体験。
どんこ舟にびっくりしながらも、キャッキャ、キャッキャ。見てるこちらも楽しくなる。

船頭さんの話の上手さに感動しつつ、ゆっくりとした川の流れにただただ贅沢な時間を過ごす。

柳川のお堀をぐるっと回って素材もだいぶ溜まったので撮影終了。(案納乗れず終い)

近々DiscoveryJAPAN.の体験プランに追加しますのでお楽しみに。

■ TVショーに出演します。

先日、九州朝日放送のアサデスに取材にきていただきました。
内容はまだシークレットなので放送をお楽しみに。この放送を見た方はお得です!!
放送日は来週の16日だそうです。詳しく決まったらまたご報告します。

■ 熊本の皆さん必見!!

月間タウン情報「クマモト」12月号にプレゼント提供させていただきました。
DJギフト、カタログブラウンを3名様に!!沢山のご応募お待ちしています。

■ リラックスな時間

先日仲の良い友人と飲みに。(外で飲むの久しぶり)

この時食べたカルパッチョがめっちゃくちゃ旨かった。

食べたい方は我が故郷でもある、みやま市瀬高町にある「BB」へ。

■ 最後に
さてさて12月も中旬に差し掛かり、さらに激しく動くことになりそうな予感。
お正月の福袋企画が終わったら少しゆっくりできるのかな。
案納さん、金澤さん、終わったらゆっくり飲みでも行きましょう。

Copyright © 2017 Yasuhiro Ishii Blog

Theme by Anders NorenUp ↑