Archive for 11月 2010


11/26 Comrade

11月 25th, 2010 — 10:32pm

僕は今一緒にチャレンジしてくれている仲間を「Comrade」と称してる。

以下引用

Comrade(職業・利害・苦労を共にする,通例男性の)同僚,仲間

comradely[副]和気あいあいとした

comradeship[名][U]仲間であること;友情とのこと。

うん!すごい、しっくりくる!

以前読んだ本で、松田公太さんの「すべては一杯のコーヒーから」で

松田さんは、社長、幹部、アルバイトといったすべての従業員を「フェローfellow)」と呼び

社員同士の結束を大切にしている。と書いてあった。

fellowの意味は
1 仲間。友達。同僚。 2 大学の特別研究員。特別研究費を支給される大学院生。特に、
イギリスのオックスフォードおよびケンブリッジ大学の特待校友。また、学術団体の特別
会員。英米の大学の評議員・理事。

と書いてある。

やはり、仲間って所に惹かれる。けど、なんだか巷で広がっている安っぽい仲間意識には惹か

れない僕の仲間意識はそんなにやすくありたくないし、あってはいけない。

じゃその線引き何なのって聞かれたらわからない。

1つだけハッキリしてるのは、職業・利害・苦労を共にする,奴等という事。

ちゃんちゃん。

Comment » | 未分類

Back to top